もどる


PCLecture専用プレイヤーのダウンロード

PCレクチャーの特徴 

この講義の一番大きな特徴は、
毎回私の講義をそのまま「動画のようなもの」を同時に公開します。
 こればかりは、体験するしかありません。「百聞は一見にしかず」です。
 「動画のようなもの」とは、本当の動画ではありません。
しかし、講義を聞くために最低限必要なものがあります。
それは、
書かれていく文字や絵、
・指示棒のように動くカーソル
・音声

があることです。
これらによって、みたところ、動画のような画面を生み出しています。
この講義はPCLetterというソフトを改良したものを使って作成しています。
このソフトは現在はWindowsの動くパソコンでのみしか利用できません。


PCレクチャーの使い方
(専用プレイヤーのインストール)

専用プレーヤーは無料で公開されています。

1 プレイヤーのインストール
 講義を聴くには、専用のプレイヤーが必要になります。
ここでプレイヤーをダウンロードしてください。
「PCレタープレイヤー使用許諾契約書」に目を通してから、
「同意する」をクリックしてださい。
するとファイルのダウンロードの画面が出てきますので、
「実行」もしく「保存」をクリックしてださい。
「保存」をした方は、
保存した場所のファイルを実行してインストールをしてください。

2 講義ファイルの実行
 講義は、拡張子にpclectuerまたはpcletterが付くファイルで公開されています。
この形式のファイルをダウンロードして、保存してください。
そのファイルをダブルクリックすると、
自動的に専用プレイヤーが起動します。

3 注意
専用プレイヤーは、インターネットにパソコンがつながっていると
自動的にバージョンアップするためにアクセスします。
そのために、セキュリティソフトから警告が出ることがありますが、
このソフトを許可すれば、常に最新バージョンで利用できます。


よりよく聞くために

PCレクチャーはできれば、ヘッドホンで聞いてください
周りの迷惑にもなりませんし、なにより講義に集中できます。


三栄堂のブログは、
http://pcltr.com/blog/
です。

PCLetterについての紹介は、
http://www.saneido.com/what.html
を参照してください。


もどる