地球のつぶやき
目次に戻る

Essay■ 236 集中した科学と急いでいる科学
Letter ■ 反省のつもりで・暗黒の時代


(2021.09.01)
 COVID-19へのワクチン開発は、非常に短期間になされました。緊急事態に対して、人類の集中された科学力に驚かされました。では、通常の科学は、もっとのんびりと、遂行されているのでしょうか。


Essay■ 236 集中した科学と急いでいる科学

 COVID-19患者への対処として、当初は薬も処置も試行錯誤でしたが、この1年半で、医療現場の経験の蓄積もされてきました。重篤な肺炎に対しても、以前なら失われていた命も、人工呼吸器などの医学的対処と対応医療従事者の献身的対応で、なんとか危機が食い止められています。しかし、感染拡大がひどい状態のため、医療現場も、限界を迎えつつあるように伝えられています。
 COVID-19へのワクチン接種は、もっとも有効な対処法です。計画通りであれば、日本でも、もっと早くワクチンの接種も進んでいるはずなのですが、すべてが、後手に回っているようです。
 我が大学も申請から1月半たって、やっと職域接種がはじまります。9月から、学生と教職員への接種がはじまり、10月初旬には接種が終わるので、10月中には、集団免疫がある程度できるのでは、と期待できます。ただし、変種も次々とでているので、不安が募ります。ワクチン接種で、当初ほどの効果は期待できないでしょうが、感染、発症、重症化のリスクは減るはずです。
 100年前のスペイン風邪(インフルエンザ)のときは、世界人口の30%(5億人)ほどが感染し、死者も4000万人以上(1億人以上ともいわれた)もありました。その時は、なすすべもなく、ただじっと耐えて感染が収まるのを待つだけでした。
 100年前より医療技術や対処薬などは進んでいるので、感染症への対処がかなりできています。それでも、今回のCOVID-19では、現在(2021年8月28日)、世界では2億1500万人以上が感染し、死者は448万人にのぼっています。ワクチン接種率は人口の25.2%となっています。ワクチン接種率からすると、これからも感染者数や死者の数は増えていきそうです。
 さて、今回のワクチン開発をみていると、そのすべてでスピードの凄まじさを感じました。それまでの研究の蓄積もあったのですが、開発の時間も、商品化も量産化も、臨床試験、承認など、いずれも迅速でした。これは、人類全体の危機に対して、一致団結して英知と資源を集中してきた結果でしょう。緊急の課題に対して、人類が一丸となったときの底力を見た気がします。
 しかし、これは緊急事態のときです。日常的な研究は、もっと着実に進められているはずです。
 職業的な研究者の多くは、大学や公立の研究所、民間企業などに在籍しています。組織に属し給与をもらっている限り、組織の目指すもの、目的に向かって努力する義務があります。特に民間企業では、目標達成が最優先、あるいは目標に束縛されて仕事しています。
 大学では、次世代の人材育成として、社会人として必要な教養とともに、専門性も身につけていく教育がなされます。研究者になろうとする人には、大学院に進学して、さらに高度な専門性を身につける必要があります。大学院などのある大学では、教員は研究者養成も重要な任務になります。
 大学の教員は、教育者であることが第一義ですが、研究者であることも求められます。教員は、それぞれの研究テーマを持っています。それぞれの興味で独自の研究テーマを持っています。教育と研究を進めることが、任務になっており、それで生活の糧を得ていることになります。
 大学の教員は、自分の好きなことを、のんびりとしているように見えますが、予算削減、人員削減の煽りもあり、実は大変忙しくなっています。大学の組織運営のための校務もあり、それも給料分になっています。また、ボランティアで研究者集団での役割もあるでしょう。
 研究費が足りないので、外的研究費、競争的研究費を獲得するために、毎年、何種類もの申請書を作成しています。獲得したら、その研究計画にそって研究を進め、最終的には成果報告をすることがノルマとなっています。次々と研究費を獲得したからには、研究期間が単年であれば毎年、数年であっても毎年のように研究成果を上げなければなりません。獲得する研究費が多ければ、それなりに出すべき成果の数も多くなければなりません。研究成果とは、論文を書いて(学会誌や研究会誌、大学の紀要など)、学界(数個の所属学会がある)へ報告することです。学会報告もその中に含まれます。
 研究者になりたての頃は、指導教員に、研究内容の指導ともに、論文作成でも懇切丁寧に指導をして頂きました。英語であろうが日本語であろうが、それこそ一言一句、赤を入れられて添削していただきました。一篇本目の論文は非常に苦労しましたが、2篇目、3篇目となるにつれて、指導教官の添削も減り、論文とはこう書くものだという、自分なりの方法も見つかるようになりました。おかげで、自力で論文が書けるようになりました。
 研究者には、年に何本も書く人がいる一方、中にはもっと長い期間をかけて研究を進めてから、論文を書くことあります。論文ではなく、著書を認める人もいます。いわゆる大作をものする人もいます。充分な研究期間を経て成果を出す研究もあります。
 ただし、研究期間が長くなると、研究費がなくなります。期限付きの研究費は、単年度から3年、長くても5年程度です。それより長い10年を越えるようなは研究費はなく、ポケットマネーでの研究となります。研究の完成度を上げるために時間をかけると、研究費がなくなることで、ますます成果が遅れるという、悪循環が生じます。そのような研究者が、大学にはある程度の割合でいます。
 文系の分野では、そのようなタイプの研究をする人もいます。理系や社会系の研究者は、研究費がなければ、なかなか研究成果が挙げられません。そのため、研究成果をなかなか出せない(出さない?)大学教員もいます。多分、肩身の狭い思いをしているのではないでしょうか。
 大学教員は、少なくとも数年に1篇程度の論文を書くことが、暗黙も求められています。それは、研究分野や研究規模を問わず、求められています。多くの大学教員は、そのようなペースで論文を書いていくことになります。大学教員たるもの、論文を書くことが第一義である、となってきました。それを実行している教員が多くなっています。
 結果として、論文を書いて、投稿し、査読を通し、印刷されるまでの一連の作業に熟練していきます。それなりのテーマ、それなりの書きようなどのコツもあります。それに長けてくると、テーマが決まり、テータが集まり、期待した結果さえ得られば、論文を書くことがルーティンとなり、苦ではなくなり、比較的簡単に仕上げることができます。これはこれはいいのでしょうが、どうも違う気がします。
 興味や深いテーマや、時間や手間の掛かりそうなテーマは後回しになり、手っ取り早く論文になるネタを優先してしまことが、意識的か無意識かはわかりませんが起こっていきます。論文を書くことが優先事項、という主客転倒が起こっています。論文をたくさん書いている大学教員の多くは、そのような状態になっているのではないでしょうか。
 10年、20年など長い時間がかかっても、成果が得られるかどうか不明でも、基礎的な研究として進めていくべきテーマもあるはずです。自分がもっとも興味あること、研究者としてスタートしたときの好奇心や野心、あるとき思いついた壮大なテーマもあったはずです。そのテーマが達成できれば、科学への大きな貢献となり、自身の満足感も大きいはずです。そんな気持ちは、忘れてしまっている研究者も多くいるようです。多くの研究者は研究を進めています。取るに足らない論文の数より、急いてみえなくなった野心、急いて消えた好奇心、急いてなくなった壮大な地平、が重要ではないでしょうか。
 このエッセイは自戒を込めて書きました。


Letter■ 反省のつもりで・暗黒の時代 

・反省のつもりで・
私は、ここで述べた成果を追い続ける
主客転倒の典型的な教員かもしれません。
論文を次々と書いているのは、
自身の興味が次々と湧いてきていると思っています。
しかし、本質的はまだ解決していないこと
もっと深いテーマ、もっと時間をかけて
取り組むべきことがあっても
解決せずに時間切れとして、
完結せずにとりあえず論文を書いて、
一段落させてしまいます。
そこにはもっと深い謎、未開の天地、
重要な解へのルートがあったのかもしれません。
また、論文を書くために、無意識でしょうが、
テーマを浅く設定しているのかもしれません。
そんな自分に対する反省も込めて
このエッセイを書きました。

・暗黒の時代・
ワクチン接種の時期が遅れているのは、
その調達に誤算があったためでしょう。
しかし、その内実、実態はまったく示されていなので
なにが問題で、なにがボトルネックだったのか、
今後の反省として活かすことができません。
重要な公文書も残さず、正確な情報も開示しない
不思議な体質へとなっています。
自分たちのしていることに責任をもたない、
次世代への遺産を残さない、そんな姿勢に見えます。
将来、平成から令和は、公的記録が残されていない
暗黒の時代と記されそうです。
そんなことも考えられない指導者には
多くの国民は、呆れてしまっています。


目次に戻る