地球と人と
表紙に戻る

Essay■ 6_191 多様な系外惑星 2:特異な惑星
Letter■ 雪・校務出張
Words ■ 一気に冬が近づきました


(2022.10.27)
 今回発見された系外惑星は、直接撮影という話題だけでなく、特異な特徴をいくつかもっていました。特異性は、これまで惑星形成モデルでは説明できないもので、新たなモデルを考えなければなりません。


Essay■ 6_191 多様な系外惑星 2:特異な惑星

 ガイドス(Gaidos)の論文では、スバル望遠鏡を3年かけて使用したデータを用いて、直接撮影された系外惑星であることは、前回紹介しました。この系外惑星は2M0437bと名付けられています。
 観測された惑星が属する恒星(主星といいます)は、おうし座の2M0437で、地球から420光年ほど離れています。この主星は小さな質量(太陽の0.15〜0.18倍ほど)しかありません。また、この主星のある領域は、星が形成されているところに位置し、2M0437も形成されたばかりの若いM型矮星だと考えられています。形成後、200 ? 500 万年ほどしかたっていません。ですから、この主星の周辺を回る系外惑星の年齢も、似た若いものになるはずです。
 2M0437bは、できて数100万年ほどの惑星となり、これまで発見された系外惑星の中では、最も若いものになります。2M0437bは、木星の3〜5倍ほどの質量があると見積もられ、「スーパージュピター」(大きな木星という意味)と呼ばれる系外惑星のタイプになります。1100〜1200℃ほどの高温になっています。恒星からの位置は、118AU(天文単位:太陽と地球の平均公転距離を1としたもの)となり、非常に離れたところで見つかりました。
 この惑星は、特異です。質量の小さい主星であること、遠く離れた位置の軌道であること、さらに短時間で巨大惑星が形成さたこと、がこれまでにない特異性となります。
 巨大惑星が遠く形成されるには、コア降着による惑星形成過程をたどることになり、かなり時間かかると考えられていました。恒星の質量が大きければ、ディスクの不安定性で大きな惑星を短期間で形成できますが、今回の恒星は小さいもので、その効果は働きません。
 非常に若く、非常の低質量の恒星の周りで、遠く離れた位置での巨大惑星(スーパージュピター)の発見は、これまでのモデルでは説明できないことになります。新しい形成モデルを考える必要がでてきたことになります。


Letter■ 雪・校務出張 

・雪・
今週はじめ、北見に校務出張しました。
一気に寒波が来て、寒くなる時期でした。
山は白くなっており、雪も降りそうでした。
幸い、行きも帰りも、
路面が雪や氷になることはありませんでした。
冬道の心配をする時期になりました。
自家用車ででかけたのですが、
新しい冬タイヤにしていました。
それでも、シーズンはじめの雪道は気を使います。

・校務出張・
校務出張が続きます。
来週は青森です。
あと道内4箇所が別日であります。
青森は公共の乗り物と一部レンタカーになります。
不便なところへ行く必要があるので
2泊3日の出張になります。
休みになる講義への対処がなかなか大変です。
11月になっても校務出張が続きます。
コロナ禍が終わったことになるのでしょうかね。


表紙に戻る