地球と人と
表紙に戻る

Essay■ _179 今年はCOVID-19の年
Letter■ それでも責務を果たす・よいお年を
Words ■ 不特定一人のために To the happy few


(2020.12.31)
 今年の話題は、なんといっても新型コロナウイルス(COVID-19)が一番でしょう。今年、最後のエッセイとして、少々長くなりますが、COVID-19で考えたことを紹介します。


Essay■ 179 今年はCOVID-19の年

 今年も、今日で終わります。今年は新型コロナウイルス(COVID-19)ではじまり、COVID-19で終わりました。今年だけでなく、来年もCOVID-19の危機が継続していくことでしょう。この事態が治まるためには、ワクチンの完成と接種、あるいは対処薬の完成などにより、市内感染がなくなることです。一部の国では、先行してワクチン接種がはじまっています。それらの結果から、ワクチンの効果の有効性がわかってくるでしょう。日本の接種はいつごろになるのでしょうか。
 COVID-19の感染拡大への対策と経済の対策は、相反する方向をもっています。また、科学と政治の方針が一致しないことも多々あります。科学は論理や証拠にもどついて判断しますが、政治は国民の利益を「総合的、俯瞰的」に判断することになります。その判断が間違っていると、国民全体が不利益を被ります。ですから、政治家の資質が、国民の生活、財産や生命すらを左右することになります。特に緊急時はその資質が重要になります。
 アメリカ合衆国では、複雑な制度を介しますが直接選挙で大統領を選びます。そのため大統領には強権を与えています。しかし、大統領の認識不足や対策不足でパンデミックが継続中です。現在も多くの感染者と死者を出しています。強権の授与も良し悪しです。中華人民共和国は、実質上共産党の一党独裁で、主席の習近平が強権を発揮した結果、COVID-19の発生地でありながら、いち早くCOVID-19が終息させたようです。しかし、同じ強権が、香港やウイグルで人権を蹂躙しています。
 いずれの国の方法論も手本にしたくないものです。COVID-19で手本にすべき国は、台湾です。専門家の方針にしたがって、いち早く政策を決めて、対策を実施してきました。その結果、水際でCOVID-19の侵入を抑え、いち早く通常の生活や経済活動が戻りました。
 日本では、もはや台湾の手法をとれない状態になっています。感染者数は他国と比べると少ないとはいえ、COVID-19のパンデミックが、繰り返し起こってきました。その度に医療や保健所の専門家の献身的な努力を続けてきましたが、医療崩壊を起こしつつあります。政治家が、医療より経済を優先した判断ミスの結果だといえます。
 そんな政治家の失策を責める世論やメディアが多くあります。しかし、政府発表のみを報道したり、世論調査を繰り返して、欲しい意見のみを切り取った報道が目に付きます。世論を煽っているメディアやコメンテーターが多すぐるように見えます。自社の主張や調査報道にもづいた主義主張が少なすぎます。安倍政権の成立以降、この傾向が少なくなってきたと思います。
 無責任、無能な政治家を直接選挙で選び、そのようなメディアを許している私たち国民にも、大きな責任があると思います。自身の責任を意識することなく、国や政府、メディアの不甲斐なさを批判するだけなのは、いかがなものでしょうか。
 現在の政治の不手際を生み出したのは、メディアのせいではなく、個々の国民に責任があるのではないでしょうか。国民は政治家の振る舞いをしっかりと記憶しておき、次の選挙のとき、それを考慮に入れるべきでしょう。メディアはそんな政治家の公約とその実現、政治行動などを評価して選挙へ情報提供すべきではないでしょうか。
 疫学や医学の科学的判断は、確度のある方針を出せるはずです。その専門家の判断を、政治家が「総合的、俯瞰的」に考えて実行していくことになります。当たり前のことを、当たり前にやればいいだけです。医学的判断に従って政策を実施した時の経済的ダメージと、経済復興の対策を優先した時起こる医学的ダメージとその後の経済的ダメージを、それぞれの予測を比較すれば答えが出せるはずです。予測は、それぞれの専門家が連携してすれば可能なはずです。その結果を、政治家が的確に実施すればいいのです。台湾のように。
 当然、対処がうまくいかずに、パンデミックが起こる事態もあるでしょう。そんな時は、科学的根拠に従って、ロックダウンを速やかに行っていけばいいのです。中国のように。
 ただ日本人の国民性は、公衆衛生の観点(マスクの着用、消毒手洗い、三密の回避など)も、十分行き渡っていきます。そんな国民性があれば、海外のように厳しいロックダウンをしなくても、政府や自治体が強く自粛を呼びかければ、十分ロックダウンの効果ありました。これの我が国の国民がもっている利点でもあります。これを利用すれば、政治の方針さえ的確なら、COVID-19の終息が見えるように思えます。
 よく考えて節度をもって行動するという国民性が、政治家を選ぶ時にも働けば、政治と科学との連携もうまくいくのではないでしょうか。
 さて、ここまで読んできた方々、一人では何も変わらないと思っている人、その考えが今の日本の状態を生み出しました。よく考えてください。ここの意見を読み流した人、あなたはよく考えて日々の行動しているでしょうか。よく考えてください。ここの文章に反対や賛成の意見を持った人、よく考えてください。最後に、この文章は鵜呑みにしないでください。よく考えて下さい。


Letter■ それでも責務を果たす・よいお年を 

・それでも責務を果たす・
政府主催の専門家会議は何ためにおこなうのでしょうか。
政府の言い逃れにために利用されていると
思えるときも多々ありました。
科学に携わるものとして、忸怩たる思いががありました。
当事者たる科学者はもっと強い無力感をもったことでしょう。
それでも、一部の科学者は投げ出すことなく、
淡々と責務を果たしています。
科学に対して真摯な姿勢と責務に忠実な態度は
素晴らしいものだと思います。
科学者の姿勢を国民はよく覚えておく必要があるでしょう。
科学を蔑ろにした政治家をよく覚えておきましょう。

・よいお年を・
今年はCOVID-19の年でした。
すべての国民が痛みを味わい、
苦渋に満ちた生活を強いられました。
ずるずると方針の定まらない政治のために
いつまで我慢すればいいのかわからない生活。
一方で、人が政府のゆるさに乗じて
自粛せず通常の生活に戻っている人も多くなりました。
長期に及ぶ自粛で多くの人の心に緩みが出てきています。
いろいろな原因があるでしょうが、
パンデミックが起こっています。
その責は自身にあることを心しておきましょう。


表紙に戻る