地球と人と
表紙に戻る

Essay■ 6_176 月の地質図 3:陰影地形図
Letter■ WEB講義2週目・PDFファイルは大きい
Words ■ 月の地質図のPDFファイルが大きのでご注意を!!


(2020.05.14)
 月の地質図は500万分の1のスケールで、陰影のついた詳細な地形図の上に、レイヤーとして表示されます。地形図には日本の月探査衛星「かぐや」のデータも、利用されています。この地質図は大変な労作です。


Essay■ 6_176 月の地質図 3:陰影地形図

 前回まで、月は地球とは全く異なった発展を遂げてきたことを紹介しました。形成の初期に活動した白っぽい部分が、高地と呼ばれ古い時代の花崗岩の仲間、アノーソサイトでできています。その後、大きな隕石の衝突が繰り返し起こり、衝突のクレータのくぼみ部分に、黒っぽい玄武岩のマグマが噴出し埋めていきました。それがクレータの少ないところになってます。しかし、月はマグマの活動も終わり、隕石の衝突も治まると、大気も海洋もないので風化侵食はおりません。もっとも近い天体の月の地質の全貌を表す地質図が完成しました。
 マグマの活動年代やクレーター形成年代は、一部しか測定されていませんが、クレータの形成の前後関係は、クレータ形成時に飛び出した放出物(イジェクタと呼ばれています)の重なり方から、かなり詳しくわかっています。イジェクタが、レゴリスの起源となっています。
 さて、今回公表された月の地質図は、個々のクレータの形成時期に基づいて作成されています。すべての地域に分布する地層や岩石が区分され、地質図は作成されています。
 この地質図でまず目につくのは、背景になっている詳細な地形です。その地形には陰影がつけられています。これは、標高データがあり利用されていることを意味しています。
 2009年に打ち上げられ2014年まで運用された、NASAの月周回する衛星LOLAは、詳細な地形データを収集しました。そのデータを基本として、不足している部分には、2007年に打ち上げられ2009年まで運用されたJAXA(宇宙航空研究開発機構)の月周回衛星「かぐや」のデータも利用されています。
 地質図は、メルカトール図法とともに、北極と南極から見た円状の地質図もつけられています。まさに全月の地質図になっています。メルカトール図法の地質図は、500万分の1のスケールで作成されています。と、いわれてもピンとこないでしょう。高校などの地図帳で表紙の見返しに示されている世界地図は1億分の1の縮尺で、同じ地図帳で日本列島の4島がが見開きで収まっているのが500万分の1となります。500万分の1では1cmが50kmに相当します。調査もままならないところで、このようにすべての地域の地質を明らかにすることは非常に根気のいる作業です。労作であります。
 前に記したサイトのデータは1000万分の1のJPGの地図でしたが、
https://astropedia.astrogeology.usgs.gov/download/Moon/Geology/Ancillary/Unified_Geologic_Map_of_The_Moon.pdf
(URLは折り返されていますが、ダンロードするときはつなげて入力してください)
には、500万分の1のスケールの地質図がPDFで公開されています。ただし、大きなファイルなのでご注意を!!
 地質図の説明によれば、研究者の利用にはもちろん生データも公開されていますが、教育者や月の地質学に関心のある一般市民のために、JPGやPDFなど利用しやすい形での公開もなされています。アメリカは、科学教育への取り組みは、成果公表と同時におこなわれています。素晴らしい考え方、姿勢だと思います。日本のそうなればと思います。


Letter■ WEB講義2週目・PDFファイルは大きい 

・WEB講義2週目・
大学はWEB講義は2週目に入りました。
それぞれの講義の作成に手間がかかります。
学生の顔をみることない講義は
やはり勝手が違いやりづらいものです。
WEB講義に特化したサイトの講師なら
上手な授業ができるでしょう。
それだけでは、大学の個々の教員の個性が活きません。
話すのが上手でWEBでも見事な講義をする教員もいるでしょう。
一方で、ゼミや個別指導で能力を発揮する教員、
教育より研究に力を入れている教員、
メディアへの露出や出版物に力を入れている教員、
大学の運営、地域貢献に力を入れている教員など
ひとつの大学でもいろいろな教員がいるはずです。
すべてがこなせる教員は稀でしょう。
授業に力を入れている教員だけがいい教師でしょうか。
教員は、いずれかの1つか2つに力を入れいているはずです。
授業だけでは最高学府として
研究がなおざりにされかねません。
研究に秀でた教員、教育に秀でた教員など
いろいろな教員がいる大学が
大学の多様性となり、大学の個性ともなるでしょう。
一律に染まるのはよくありません。

・PDFファイルは大きい・
上記のPDFのファイルは711MBあるので、
ダンロードや表示には時間がかかります。
私のPCのはそこそこ高速なのですが、
それでもPDFの表示やスケール変更には
長い時間がかかります。
非常に大きなファイルになっています。
かなり高速のPCでないと
見るのが大変ですのでご注意を。


表紙に戻る