地球と人と
表紙に戻る

Essay■ 6_114 宇宙への夢
Letter■ 粋なはからい・集中講義
Words ■ 暑さはお盆か?


(2013.08.22)
 ある少年の夢について、先月(2013年7月)のネットで話題になり、世界のニュースでも取り上げられました。彼の夢は、今は叶えることができませんが、きっとその夢を糧に彼は成長するでしょう。それを後押しをする粋なはからいが、ニュースとなりました。


Essay■ 6_114 宇宙への夢

 ある少年が、自分の夢を叶えるためにどうすればいいのか、という質問の手紙を書きました。その答えが帰ってきて、少年は大喜びしました。
その少年は、イギリスに住む、7歳のデクスター君です。彼は、2018年に火星への有人飛行の計画がNASAが進めているというニュースを聞きました。自分も宇宙飛行士として火星に行きたいという夢でした。
その夢を叶えたいと思ったデクスター君は、次のような手紙を書いて出しました。

Dear nasa
my name is Dexter I heard that you are Sending 2 peopLe to mars and I Would Lik to come but I m 7.5 O I can't. I WouLd Like to coMe in the Future, what do I need to do to become an astronaut?
Thank
you
Dexter

親愛なるNASAへ
ボクの名前はデクスターです。NASAが火星にふたりの人を送るとききました。ボクはいきたいのですが、7歳半なのでいけません。将来、ボクはいきたいのですが、宇宙飛行士になるにはどうすればいいですか。
ありがとう
デクスター
(手紙下部にはロケットに自分ともう一人が乗っている絵が書かれている)

という手紙でした。この手紙は、小学生1年生らしい、たどたどしい文字(少し誤字もあります)で書かれています。
この手紙にたして、NASAは公用レターヘッドで返事を出しました。ワシントン DCになるNASA本部からの手紙でした。担当者の個人名はありませんが、渉外担当(Public Communications Program Public Outreach Division Office of Communications)の方から出されています。

Office of Communications June 26, 2013
(Dexter's address)
Dear Dexter:
On behalf of NASA, thank you for writing us a letter. NASA wants you to know that your thoughts and ideas to further space exploration are important, and we hope that you will continue to learn all you can about NASA's space programs, missions, and accomplishments. Just think ― in a few years, you could be one of the pioneers that may help lead the world's activities for better understanding of our earth and for exploring space.
(中略)
Again, thank you for your letter. Your interest on NASA is appreciated. NASA wishes you every success in earning good school grades and encourages you to keep reaching for the stars!

渉外部 2013年6月26日
(デクスター君の住所)
親愛なるデクスターへ、
NASAを代表して、手紙を書いてくださったことにお礼を申し上げます。NASAは君にわかってほしいことがあります。それは、将来の宇宙探査についての君の考えやアイディアは非常に大切だということです。さらに、私たちはNASAの宇宙計画、ミッション、成果について、君ができるかぎりを学び続けてくれることを望みます。ちょっと考えてください−ほんの数年のうちに、君は、私たちの地球をよりよく理解し、宇宙を探査するための世界の活動を指導するようなパイオニアの一人になれでしょう。
(中略:3つのNASAのWEBサイトを紹介)
もういちど、お手紙ありがとう。君のNASAへの興味に感謝します。NASAは君が学校でいい成績をあげることを期待して、星に手を伸ばし続けること応援します!
(部署名)

という、返事がデクスター君に送られました。手紙には、火星の写真と、火星探査車キュリオシティ・ローバー(Curiosity Rover)の写真、NASAのステッカー、そしてローバーのしおりが同封されていました。手紙を受け取ったデクスター君は大喜びでした。
それを見た母親も喜んで、その様子を写真におさめ、あるサイトに公開しました。すると、口コミでそのニュースが広がり、そのサイトの写真は、一ヶ月間で25万人ほどが見に来ました。NASAのこんな粋なはからいが、次の宇宙飛行士を生みだすのでしょうね。


Letter■ 集中講義・粋なはからい 

・粋なはからい・
写真が掲載されたサイトは、
imgurというところで、
http://imgur.com/gallery/6MqlY
現在、まだ残っています。
ささやかかもしれませんが、
こんな手を抜かない「粋なはからい」が
やがては立派な宇宙飛行士を産んでいくのでしょう。

・集中講義・
北海道はお盆から今週にかけて
天候が不順で蒸し暑い日が続いています。
蒸し暑さになれていない北海道の住民は
少々ぐったりしています。
たしか昨年も同じような時期に
蒸し暑さがありました。
集中講義だったので覚えています。
今年も同じように集中講義ですが、
今年は一人のためのゼミなので楽です。


表紙に戻る