地球地学紀行

表紙に戻る


Essay■ 4_153 2019年残念シリーズ 6:知床
Letter■ 雪と紅葉・紅葉の盛り
Words ■ 秋は早足で過ぎていきそう


(2019.10.31)
 調査にでると、天候や自然状況、その地特有の事情に左右される思い通り進まないこともあります。対策として優先順をつけていくのですが、優先度が高いものが、次々とだめになることもあります。そんな今年の残念を紹介します。

Essay■ 4_153 2019年残念シリーズ 6:知床

 今年は、長期の野外調査を山陰地域でおこない、休日を利用した短期の調査を、道東と道北を中心に進めています。昨年は、東北地域の調査を道南に変更し、地震でも山陰調査の予定が中止になりました。今回は、順調に調査に出ることはできています。
 前に訪れたところであっても、研究テーマが違ってくると、同じ岩石、露頭でも違った見え方がします。ですから、ひとシーズンに何度も訪れる場所、露頭もあります。
 長年北海道に住んでいますが、知床だけは一度も訪れていませんでした。その理由は、地質学的に見どころがいっぱいあるので、じっくり時間をかけて見ていきたいと思っていました。今年やっとそれが実現しました。ところが、2度いったのですが、2度とも目的が果たせず駄目になりました。
 6月の道東を調査するとき、はじめて知床を訪れました。まず、広く道東を見て回る予定をしていたので、知床では1泊して2日間の滞在期間をとっていたのですが、ざっと見る程度でしたので、次回にじっくりと調査をする予定を組んでいました。10月に知床を見るために、2泊して見ることにしました。時間があれば、斜里岳周辺も見る予定も立てていました。
 ところが、天気予報ではメインの目的を行く予定の日は、雨となっていました。しかたがないので、移動日の予定を変更し、朝6時頃に自宅をでて、昼過ぎにウトロに着き、その日に知床五湖周辺の流山地形と、さらに半島の先端部の硫黄山からカムイワッカの周辺を見る予定に変更しました。
 知床五湖は国立公園でもあり世界遺産でもあるので、自由に見ることができません。決まったルートを場合によっては、レクチャーを受けて回ることになります。6月に来たときは、レンジャーと共にいくことになるので、撮影や観察で自由に時間を使いたかったので、次回、レクチャーを受けて一人で歩くことにしました。10月、ひとりで歩くつもりでビジターセンターにいったら、5湖すべてを巡るルートは、工事中で通行止めになっていました。2湖を巡るショートカットのルートは大丈夫のはずだったのですが、2日前にクマが人を追跡し突進するという事件があったそうです。私が行った日にも、ハンターがゴム弾をもってルートの確認に入っているとのことで、立入禁止になっていました。仕方なく前回も来た木道のルートを歩くことにしました。小雨が降り、強い風が吹く中を木道ルートを歩きました。
 時間があったので、カムイワッカのルートに入ることにしました。夏はシャトルバスでしか入れないのですが、秋はマイカーで入ることができます。滝のすぐ近くまで車でいくことができましたが、硫黄山へのルートは、9月末で登山禁止となっていました。知りませんでした。ですから、カムイワッカの滝を小雨の中、登りました。
 翌日は、ウトロから羅臼に抜け、東の海岸沿いを相泊まで調査することにしていました。ウトロから羅臼にいくには、知床峠を通ることになります。前回は、霧で全く景色が見ることができませんでした。今回、知床峠を往復したのですが、行きは雲で、帰りは雲だけでなく横殴りの雨で、いずれも景色が全く見えませんでした。道中の紅葉はきれいだったのですが、羅臼岳から硫黄山あたりの山並みには、白く雪景色になっていました。知床峠に、雪でなかったことを幸いとしなければならないのでしょう。
 知床は、再度訪れたいと考えています。できれば次回は、9月の平日に来れればともっています。多分、今回見ることができなかった知床5湖の周回コースも、硫黄山も登れるだろうと思います。


Letter to Reader■ 雪と紅葉・紅葉の盛り

・雪と紅葉・
山では、雪が積もったり、溶けたりしています。
大雪山も白く冠雪でした。
知床連山もいった日に白くなっていました。
知床峠も、10月下旬には、夜間通行止めとなります。
ぎりぎりのタイミングで訪れたことになります。
この時期は、紅葉が進んでいます。
ただし、今年の紅葉はあまりきれいに色づいていません。
それでも全山が紅葉するのを見ることできました。

・紅葉の盛り・
わが町では、先週から今週にかけて
木々の紅葉が盛りとなっています。
今年は、色づきがバラバラの紅葉なのですが、
最後の紅葉は一気にきました。
落葉拾いをする授業があったのですが、
快晴の中、落葉だらけのなかを
学生と歩くことができました。
学生は、楽しげに落葉を拾っていました。
一番いい時期に講義が当たり幸いでした。