地球地学紀行

表紙に戻る


Essay ■ 4_82 庄川:能登と飛騨の旅4
Letter■ 五箇山・大学祭
Words ■ 秋祭りの時期ですね


(2008.10.09)
  庄川は、日本海に注ぐ一級河川です。富山県を流れ、岐阜県の飛騨高地にその源流があります。飛騨への旅で庄川を遡りました。


■Essay 4_82 庄川:能登と飛騨の旅4

 今回の能登と飛騨の旅では、庄川(しょうがわ)を遡ることが目的のひとつでした。幸い快晴に恵まれて、川沿いを落ち着いて走破することができました。
  実は、私が訪れる数日前までは、国道が通行止めが、自動車専用道路しか通れませんでした。8月の大雨によって土砂崩れが起きて、通行止めとなっていました。幸いにも、道路は復旧して通行できるようになった直後でした。
  庄川と名づけられている河川は、岐阜県高山市南西部(旧荘川村)の山中峠(標高1375m)の湿原が水源となります。しかし、水量の多い流れ(幹川と呼ばれます)は、高山市荘川町で合流してくる一色川で、その源流は飛騨高地の烏帽子岳(標高1625m)となります。
  庄川の源流部は日本でも有数の山岳地帯です。水源の標高が1625mもあるのに、河川の長さは115kmしかありません。標高に比べ流路が短いため、急流となっています。また、流域は日本海に面し、背後に高い山があるため、雨や雪が多く、上流域は日本でも有数の豪雪地帯となっています。そのため水量が多く、流路の多くは山間部であり、電源開発用のダムに適した地形もあるため、いくつものダムがつくられています。
  流域は、飛騨高地の急峻な地形なのですが、庄川の本流や支川沿いには小規模な河岸段丘が発達しています。この段丘を利用して農耕を営む集落があります。白川郷(しらかわごう)や五箇山(ごかやま)などの集落のそうです。豪雪に備え、茅葺の合掌造り家屋がつくられ、今も維持されています。それが世界遺産に登録されています。
  飛騨高地には、パレオジン(かつては古第三紀と呼ばれていた)の流紋岩やネオジン(新第三紀)の安山岩が主として分布しています。下流域は、扇状地として、庄川が運んだ第四紀の堆積物が広がっています。このような地質をみると、日本列島ではよくあるタイプのものです。しかし、それらの石の下には、日本でも最も古い地層や岩石があります。このような地下に広く広がっている古い岩石を基盤岩と呼びます。
  日本の最古の基盤岩ともいうべきものは、飛騨帯とその南側を取り巻くように飛騨外縁帯となります。両者は、形成時代、変成時代、構成岩石、分布などによって区分されています。飛騨帯は剣岳(つるぎだけ)などでみられるような花コウ岩類から、飛騨外縁帯は朝日岳、白馬岳、槍ヶ岳南方などでみられる飛騨変成岩類からできてます。
  そのような古い岩石が実際に地表に顔を出しているのは、限られて地域で、ほんの少しです。しかし、飛騨高地周辺だけでなく、能登半島や山陰、隠岐などで見つかることから、西日本の日本海側の地下に広がっていると考えられています。
  五箇山の合掌造りの民宿に一泊して、そのような古い岩石や、日本列島の生い立ちに思いをはせる旅となりました。


■Letter to Reader 五箇山・大学祭

・五箇山・
今回の旅で庄川を遡ると決めたとき、
合掌つくりの家を見たいと思っていました。
幸いなことに、五箇山で民宿が見つかり、宿泊しました。
五箇山は観光と住民の生活が混在しているところでした。
農家の人が、実際に耕作をし、農業に従事して暮らしています。
宿泊施設は、民宿だけです。
数件のみやげ物やと食べ物屋があるだけです。
それに比べて、白川郷は観光化されていました。
実際に農業して暮らしている人もいるのですが、
多くの観光客が訪れ、それに対応するようにメインストリーは
みやげ物や飲食店がずらりと並んでいました。
五箇山のように、現実の生活がまずあり、
それにプラスして副次的に観光業があるタイプ。
白川郷ように、もともとは農業のような生活基盤があったのですが、
今では観光が基盤産業となっているタイプ。
どちらも、日本の観光地でよく見られるタイプです。
私は、不便ですが、前者が好きです。
なぜなら、五箇山では、自分が観光客でありながら、
夕方や早朝に歩くと、生の農村がみられ、
自分の子供のころを思い出しました。
農家の一員のような視点で村を見渡す自分に気づきました。

・大学祭・
わが大学の大学祭が、今週末の連休を利用して行われます。
一日家族で訪れる予定です。
例年、大学祭の日が重なるのですが、
今年は、秋に学園祭の時期がずれています。
先週は別の大学祭に行きました。
近所に4つの大学があるのですが、
そのうち3つによく出かけます。
ひとつは、8月の夏休みにオープンキャンパスをかねて行われます。
今度の連休の天気よければいいのですが。