地球地学紀行
表紙に戻る
 

4_3 白い大陸グリーンランド(グリーンランドへの旅1)


白い大陸
(2000年3月22日)
 クリーンランドという地名を、多くの人が聞いたことがあると思います。しかし、どこにあるのか知っている人はどれくらいでしょうか。まして訪れたことがある人は、どれくらいるでしょうか。今回はグリーンランドのお話です。

 なぜ、突然、グリーンランドの話を始めたのは、実は2000年7月に、グリーンランドに2週間ほど行ってきました。その話をします。
 まず、グリーンランドの位置から説明します。グリーンランドは、大西洋の北の方にあります。グリーンランドの最南端は北緯60度で、最北端は北緯84度で、ほとんどが北極圏にある白い大陸です。
 グリーンランドが白いのは大陸の氷床があるからです。こんな白い大陸ですが、人間は定住しています。私たちの血縁のあるグリーンランディックと自らを呼ぶ、イヌイット(エスキモー)と同属の人達です。黄色人種で、私たちに似ており、どことなく親しみがあります。
 グリーンランドとはいえ、夏には植物が生え、暖かい日が続きます。Tシャツでも大丈夫です。ただし、太陽が出ていているときです。曇っていたり、晴れても風があると、上着が必要です。ですから、家から出る時、何を着るべきは悩むところです。
 こんなグリーンランドに、3年前から行きたいと思っていて、やっと念願がかなって、行きました。普通の海外旅行の2倍の費用がかかりました。そして、念願の目的地であるイスアというところには、約3時間ほどしかいれませんでした。本当は5時間ほどいる予定だったのですが、天候の都合で半分しか滞在できませんでした。しかし、満足しています。
 なぜ、たった3時間のために、高いお金を払ったのかといいますと、そこにしかない地層と岩石が見たかったのです。地質学的に非常に面白いところなのです。博物館には、グリーンランドのイスアの岩石があります。しかし、本物を見たい、そして、現地の臨場感を味わいたい思って行ったのです。
 私が恋こがれたのは、38億年前の堆積岩と海洋底を構成していた岩石があるからです。堆積岩も海洋底の岩石も、海があった証拠となるものです。そして、イスアの堆積岩と海洋底の岩石が地球で最古のものなのです。地球最古の海の記憶を肌で感じたかったのです。それが、遥かグリーンランドへの旅の目的だったのです。



ftp://www.gsfc.nasa.gov/earthpix/SEAWIFS/greenland071500.jpg